宮ケ瀬ダム

Life

伊勢原のタイ料理店ピント(看板がCLOSEになっているのは退店後に外観を撮った為・・・)。

車なのでノンアルコールビール。

大好きなカオパット。つまり焼き飯。僕にとってはアジア料理というとカレーよりもむしろ焼き飯。

本日の目的地に到着。

宮ケ瀬ダム。

ダム建設によって生まれた人造湖、宮ケ瀬湖を見下ろす。

残念ながら天端は舗装工事中。

天端から下方を見下ろす。

インクライン。もともとはダム建設時に、土砂を積んだダンプカー、各種重機や資材の上げ下ろしに使用されていたつるべ式のケーブルカー。現在は観光用に利用されている。

最大斜度35度。

インクラインの車内。

つるべ式なので1本のワイヤーでお互いの車体を引きあっている。

堤体下から見上げる。

僕はダムが大好きだ。これほどのものを人が作ったのかと思うと、そのたびに感動する。いったいどれほどの苦労があっただろう。

記念に貰えるダムカード。近接する石小屋ダムのカードも貰えた。

帰路、服部牧場に立ち寄った。

牛舎を見学。

近くで見ると牛はでかい。凄い迫力。もの凄い勢いで干し草を食べていた。

食用の黒羊。ごめんね。ありがとう。

ポニーとヤギ。この他にも馬や、色々な種類の鳥、沢山の動物がいて、そして様々なエンタメ要素があり、子供連れを中心に沢山の人で賑わっていた。

フライシュケーゼ・サンドと粗挽きソーセージのホットドッグ。

とても旨い。

搾りたての新鮮な牛乳で作られたソフトクリーム。めちゃくちゃ旨い。今までに食べた全てのソフトクリームの中でも最上位に入るのではないだろうか。

バター手作り体験というのをやってみる。原料と氷が入った瓶を渡され、ひたすら振る。それだけ。30分くらいでできるという事だったが、45分くらいかかったのではないだろうか。

出来上がったものがこちら。この量で850円という価格を考えると、かなりの高級バターという事になる。味は、自分で作ったという事を差し引ても非常に旨い。


コメント